Aug 2, 2010

Summer Workshop 初日

今日からSummer Workshop が始まった。
このSummer Workshopは、三つのパートに分かれており、Qunat Methods(初歩の数学の復習)、Accounting(会計)、Finance(金融)を二週間かけてやっていくことになる。

今日は、Quant Methodsだったのだが、先輩達から聞いていたとおり、アメリカ人に比して相対的に数学に強いアジア人にとっては究めて初歩的なもので学びは少なかった。

ただ、授業の合間の休憩やその後の昼食(テラスにてサンドイッチが配られた)に新しい友人と知り合うことができ、その点では非常に有意義だった。

午後は、Job Search American Style Workshopに参加。キャリア系のセッションのような名前だが、中身はアメリカ的(とくに西海岸的な)コミュニケーションスタイルについてのセッション。プレゼンの上手な講師のおかげで、楽しくアメリカ式コミュニケーションの基礎を学ぶことができた。

内容は特に目新しいものではないものの、改めて強調されると気をつけないといけないと思うばかり。
特に、日本語でのコミュニケーションにおいては、ネガティブな物言いが多くなりがちだが、西海岸ルールではとにかくPositiveにOptimisticにしゃべることが大切と強調された。また、アメリカというと直接的な表現を好むように思っていたが、Negativeな話しはワンクッション入れてから、婉曲的にしゃべるようにというアドバイスもあり、勉強になった。

同級生と顔合わせをした印象としては、ブラジル出身者が今のところ多数派のよう。ヨーロッパはもちろん、イスラエルやレバノン、ペルー、ガーナなどこれまで行ったことのない国からの学生も多く、今後仲良くなっていくのが楽しみだ。

No comments:

Post a Comment