Aug 9, 2010

Excelのお勉強


四年間仕事でExcelを使ってきたが、複雑な機能は使ったことがないため、いい勉強の機会と思って3時間Excelを勉強してきた。

講師を務めるのは、30代と思われるチリ出身のお兄ちゃん。JP Morgan、Citiで働いた後、Haasにてドクターコースにいるらしい。「これまで働きすぎたから、これからは先生になるんだ」とか言っていた。講習の頭に、「今日はマウスを使わないこと。キーボードのショートカットのほうが早く作業できるから慣れること。IBの連中は本当に作業が早かったぞ!」と偉そうなことを言ったものの、講習中にちょくちょくマウスを使うものだから、生徒達に「その作業のキーボードショートカットを教えろ!」と突っ込まれていた。

おそらく投資銀行時代にブリブリExcelを使いこなし、便利なプログラムを書いてきたのだと思われ、異常に複雑なマクロを書いて見せたりしてくれるのだが、あまり教える内容を練っていなかったようで、マクロとピボットテーブル、ソルバーについて概要がつかめたものの、時間のわりには満足度が低め。ただ、Excelには便利な機能が多くあることが分かり、会社でも、Projection作成やValuatoin作成に内容を絞ったExcel研修があったら、作業効率および質向上に役立つなと感じた。友人の話では、投資銀行に入った新人さんは、そういった研修を受けているようだし。

帰り道、ずっと気になっていたコーヒー屋さんFellini(正確には、イタリアンレストランの横にコーヒーバーが併設されている)に寄ってみた。ダブルショットのラテを飲んでみたが、期待以上においしい。イタリアのBarで飲むものと変わらないと思う。久しぶりにこんなおいしいコーヒーを飲んだ。学校からはちょっと離れているけど(徒歩15分程度)、帰り道なのでこれからもちょくちょく来ようと思う。

※今日の写真は、UC Berkeley内にあるCeasar's Tower

No comments:

Post a Comment