Aug 6, 2010

iPhone 4G入手

先週の火曜にBerkeleyに着いて、すぐに注文したiPhone 4Gがようやく手元に届いた。

日本ではiPhoneを使っていなかったので、これから徐々に慣れていかないといけない。
半日ほど説明書なしで使った感想としては、これまで他の携帯を使ってきた常識に従えば、基本操作には問題なし。

ただし、便利な機能はAppsを取得することで追加されていくので、友人から便利なApps情報を聞いて、追加していく必要がありそう。

ちなみにアメリカでは、at&tがiPhone向けサービスを提供しているのだが、日本でのパケット使い放題に相当するプランがなく、僕は一月あたり2GBまでネット使い放題というプランにしている(一月あたりの使用量が2GBを超えた場合は、1GBごとに$10が追加で課される)。ネットの使用量は簡単に確認できるのだが、今日の使用量を調べると7.6MBだった。一月2GB使っていいとなると、単純計算で一日あたり66.7MB使っていいことになるのだが、今日のような使い方(Gmail、Google calender、Google Mapsを使う程度)では、一月で2GBを超えることはなさそう。ただし、SkypeやYou Tubeのような音声や映像をやりとりするサービスを使った場合にどうなるかは、まだ分からない。iPhoneでYou Tubeを見ることは控えたいが、写真など映像のやりとりは発生しそうなので、今後もちょくちょくデータ使用量を確認していかないといけなそう。パケ放題に慣れた身としては、なんだかめんどくさい。

なにはともあれ、携帯が手元に来たおかげで、今後はこっちの生活の写真もとれるし、交友関係を広げるのもやりやすくなりそう。

No comments:

Post a Comment