Aug 10, 2010

計画性と偶然性

渡米して一週間ほどたつが、まだ本格的な授業は始まっておらず、課題がないため、かなり時間には余裕がある。

気づいたのだが、時間があり、何もプレッシャーがないため、日本にいたころに比べて簡単なことしかしてないのに、方向性を決めたり、作業をしたりするスピードがめちゃくちゃ落ちている。やばい・・・。ついメールを見たり、Facebookを見たりと余計なことに手を出しがち。これからは作業前に、時間のゴールを設定して、もうちょい集中力を高めよう。

時間関連でもう一つ危機感を覚えていること。

この二年間を何に使うか。

ビジネススクールでの二年間は、やりたいことが非常に多く出てくる一方で、時間は限られているため、タイムマネジメント、優先順位のつけ方が非常に重要になると聞く。

この二年間でやりたいこと、達成したいことを自分なりに整理して、それに従って、時間を配分していかないと、結局二年間で何を得たのか分からないまま時間がすぎてしまいかねない。

まだ、「何をできるか」を探っている段階で、「何をしたいか」が曖昧な部分があるので、一度時間をとって考えを整理しないといけない。一方で、あるHaas卒業生の方から、「計画しすぎないほうがいい。出会いを大切に。」とも言われており、たしかに、予想外の広がりを楽しむためにも、計画性と偶然性のバランスをとる必要もある。

最低限達成したいものと、興味がありチャンスがあれば首を突っ込みたいもの、あまり時間を割かないものを分けて考えておくのがいいのかな~。

No comments:

Post a Comment