University of California at BerkeleyのビジネススクールであるHaas School of Businessでの日々をつづったものです。
Aug 24, 2010
Strategic Frameworks Workshop
正式な授業開始は明日だが、今日は単位にならないが追加的に履修できるWorkshop(おそらく、ニーズの高い分野を授業以外で柔軟にサポートするための制度)でStrategic Frameworks Workshopというものがあり、朝から学校に行ってきた。
ちなみに、他の学校については知らないため比較はできないが、HaasはこのWorkshopが非常に充実していると思う。コミュニケーションやセルフブランディングなどのSoft Skill系のWorkshopも豊富にあり、イベントが目白押しの中、自分のニーズに合わせてうまく時間を調整していく必要を強く感じる。
今日のWorkshopは、単位にはならないものの、予習の負担は授業並みに重く、20ページ前後のケースを三本読んでいく必要がある。受験生時代にCampus Visitをした際に、いくつか授業を見学したことがあるが、ケースを扱う授業はケースを読んでいることを前提に進められ、事前に読んでいないと、全く授業に出る意味がないので、昨日アメリカに戻ったばかりだが、なんとか準備をして授業に参加した。
内容としては、Strategyの授業の導入というイメージで、"Industry Analysis"、"Competitive Advantage"、"Competitor Analysis"について、Michael Porterの5 Forcesなど有名な戦略論のフレームワークを用いながら考えていくことになる。4時間という短時間に膨大な内容を詰め込んだため、一つ一つの議論が薄くなってしまったのが残念だが、ケースを読み、不完全な情報を元に意思決定を考えるプロセスは数値を重視してきたこれまでの仕事とは異なっており、なかなか面白い。ただ、授業のディスカッションだけでは、不完全燃焼になる恐れもあるので、教授や同級生の知識・経験を積極的に聞き出し、Strategy、Organization Managementなど必ずしも数値化できない「やわらかい」分野の理解を深めていこうと思う。
Labels:
勉強
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
inoueです
ReplyDeleteいいなぁ、いいなぁ。楽しそうだなぁ。あっ遅れましたがパパおめでとうございます!!
どもども。ありがとう!無事生まれました。
ReplyDelete英語は苦労しているけど、楽しくすごしてるよ。