Sep 30, 2010

Samsung Global Strategy Group

9月中旬より、企業がHaasにやってきて、説明会を積極的に開いているが、今日はSamsung Global Strategy Group(GSG)の企業説明会があった。

日本企業が国際的な地位落下に苦しむ中、近年急速に成長を遂げる韓国企業がどんなものかと思い、参加してきた。夜のプレゼンにも関わらず参加者が多いことにまずびっくりしたが、その後のプレゼンを見て、Samsungの戦略性の高さにさらに驚いた。

GSGとは、Samsungのインハウスコンサルティング部門のことで、Samsung内部からの異動組のみならず、韓国語を話せないMBA卒業生を積極的に採用し、グループ会社のかかえる問題解決にプロジェクトベースで取り組んでいる。

当日のプレゼンテーションが非常によく出来ていて、Samsung Groupの隠された魅力を巧みに伝えている。

初めて知ったのだが、Samsungは2009年実績でElectronicsメーカーとしては世界一の売上を誇っており(1,190億USドル)、ブランドバリューでもAppleやSonyを抜き世界19番目となっているらしい。さらに、Electronics以外の部門も世界レベルのものを抱えており、建設部門では、世界で最も高い建造物Top3(Burj Dubai、Taipei 101、Petronan Tower)の建設を行っており、造船業界でも世界1位となっている。尚、全てプレゼンテーションの数字をひっぱってきただけなので、売上の切り口が適切なのか(Electronics以外の数値が入っていないか)、ブランドバリューランキングとは何なのか、Burj Dubai、Taipei 101、Petronan Towerの建設においてどの程度の貢献をしているのか等は不明。

また、GSGのプログラムがよく練られており、MBA生の琴線に触れるような設計となっている(実際に、他の用事があるため途中で抜けると言っていた友人が、プレゼンに引き込まれ、最後まで残っていた)。卒業後数年はコンサルティングプロジェクトに関わりながら、実務経験を積み、多様なプロジェクトに参加できるという選択肢の広さ。さらには、その先にグローバルでトップを目指す企業の経営幹部になり、各地域のトップマネジメントを狙えるというキャリアプラン。報酬も高いとプレゼン中に明言しており、韓国勤務時には家や保険も手当てされ、初年度は母国に帰る航空券も用意するとのこと(別に母国に行かなくてもいいと言っていた)。

最後には、韓国という国のエキゾチックな魅力と生活のクオリティの高さをアピールし、プレゼンは終了。

その後に参加していた友人数名を軽く話をしたが、なかなかの好評価。個人的には、世界のトップ企業とはいえ、アジアに立地し、欧米とは異なる企業文化を有するというディスアドバンテージを埋め、世界のトップタレントをビジネススクールからとってくるために巧妙に設計されたプログラムという印象を受けた。Samsungおそるべし!!

No comments:

Post a Comment