Sep 8, 2010

Social Impact Speaker Series

基本的に必修科目中心になってしまう1年目の秋学期において、唯一自由に選択できるのがSpeaker Seriesとよばれる授業。この授業は、Haasの学生が運営しており、今期は13種類の異なるテーマのSpeaker Seriesが提供されている(授業一覧の中のMBA294という名前のものが全てSpeaker Series)。

各回、テーマに沿った実務家のスピーカーが来てくれ、履修する学生は話を聞くだけの授業なのだが、各人が興味のある業界やテーマを選び、そこで現在何が起きており、どのような人が、どのような思いで働いているのかを知ることができる機会となっている(さらに出席するだけで単位ももらえる)。

僕は、「Life as Entrepreneur」と「Social Impact Speaker Series」で悩んだが、結局「Social Impact Speaker Series」を履修することにした。これまで積極的に関わったことがない分野だが、今後日本においてもNot for Profit sectorの重要性は増すと感じており、Not for Profit sectorの進んでいるBay Areaにて知見を深めることで、自分の考えにどのようなインパクトがあるのか非常に楽しみ。

No comments:

Post a Comment