Oct 19, 2010

Jean Claude Van Band

Haasには、TNABLというイベント(?)がある。Tuesday Night Bear's Lairの略なのだが、ようは火曜日は学内にあるバーBear's Lairに集まって飲んで親睦を深めましょう、ということだ。ちなみに、こういうイベントは、他のビジネススクールにもあるようで、曜日は違うものの、同じ趣旨のことが行われているらしい。

実は、これまでTNABLに行ったことがなかった。週の半ばにあるため、翌日は授業があり、予習の必要がある。そんなわけで行くような余裕がなかったのだが、今日はまだFall Bが始まっていないため、翌日の授業もなく、さらに同級生たちによるLIVEがあるというので、参加してきた。

22時になり、バンドメンバーが準備を始めると、演奏スペースの前に人が集まってきた。僕はたまたま近くで飲んでいたのだが、あまりに人が集まってくるため(しかも、みんなでかいので)、メンバーがあまり見えない状況に。後日友達と話したのだが、おそらく100名以上の学生が集まっていたという結論に達した。

そして、1曲目がLady GagaのBad Romanceで幕を開けると、会場大盛り上がり。その後、Jay-ZのEmpire State of My Mindでは見事なラップまで披露。1時間ほどの演奏だったが、盛り上がる曲を次々と演奏し、飽きることなくハイテンションで楽しんだ。

ビジネススクールに来る人たちは多才なので、おそらく上手なんだろうなと思って期待していたが、僕が見たプロじゃないバンドの中では一番うまい。むしろ、プロと比べても遜色ないレベルだとすら思った。みんな、キャリアバックグランドもハイレベルで、個々人としても魅力的なだけでなく、隠れた一芸まで持っている。このようなタレントプールの中で、自分がどのようなバリューを出せるのかと考えると、中途半端なものでは話にならなく、自分なりの強みをきちんと見つめなおして、その上で継続的な努力をしないといけないなと、こんなイベントからも改めて感じた。

No comments:

Post a Comment