Oct 22, 2010

今日聞いた面白い数字

ボストンにて、タクシーの運転手や一緒にタクシーに乗った学生から聞いた面白い数字。

ボストンでタクシーの運転手さんが、タクシーを会社から借りるフィーは95ドルだそう。そして、ガス代は自腹。休みは週に一日で、好きな曜日を指定。ちなみに、僕が話した運転手さんは、それまで会社務めをしていたときに、休み明けの月曜に出社するのが嫌だったため、タクシー会社に休みたい曜日を聞かれ、「月曜!」と答え、月曜を休みにしたらしい。結局は、休み明けの日が火曜にずれただけだと思うのだが、本人はいたって幸せそうだったので、僕も少し幸せになった。

次は、ボストンキャリアフォーラムのブース出展料。これは、タクシーをシェアした学生から聞いた噂話で信憑性は定かではないのだが、700万円らしい。ただ、ブースのサイズ、面接スペースの有無およびサイズ、Web上での扱いなど変数が多そうな気もする。

で、どちらもだからどうしたと言われれば、そうなんですが、なんとなく面白かったので。

2 comments:

  1. 初めまして。
    突然なのですが、アメリカ留学の為にどのように勉強されたのでしょうか?
    ブログを見た所、専門的な授業も不自由なく受けられるだけの英語力を身につけられておられるようなので、気になりました。
    回答、よろしくお願いします。

    ReplyDelete
  2. コメントありがとうございます。返事が遅くなってすいません。

    まず、一点先に言っておいたほうがいいと思うですが、英語ではまだまだ不自由しています。ただ、英語ができなくて苦労してますみたいなことを書いてもしょうがないので、特にそういうトピックがないだけです。僕のレベル感は、日常的なこと(店を予約する、病院に行く、車を買うなど)はできますが、学校で自分の意見を論理的に述べ、周囲と議論するとなると、まだまだまだまだ物足りないという感じです。

    次に、英語の勉強法ですが、①TOEFLやTOEICなどテストのスコアをあげたいのか、②実際に英語を用いて、勉強・仕事などをしたいのかという目的と、恭平さんの英語力がどの程度なのかというレベル感によって異なってくるかと思います。

    もう少し、恭平さんの状況・ニーズがわかれば、少しはお役に立てるかもしれません。気が向いたら、お願いします。

    ReplyDelete