Sep 1, 2011

2011 Fall の授業

学校が始まって2週間。今期の授業がようやく確定した。
先学期は半分くらいはCore Courseがある中、ElectiveはGlobalizationモノを中心に履修(International Marketing、Doing Business in China、International Business Development)したが、今期はEntrepreneurshipを多めにしながらも、StrategyやOrganization behavior、Financeも混ぜて、バランスをとってみた。ケーススタディ中心の授業が多いと明確な学びがなく、少し消化不良感が出るため、AccountingやFinanceのハードスキル系の授業も入れたかったが、Valuationの授業があまりに期待はずれで結局履修しないことになったため、ハードスキル系の授業がなくなってしまった。

1. Marketing for High Tech Entrepreneur
Entrepreneurshipモノ第一弾。Engineering Degreeの学生も一緒の授業で、週二回あり、一回はケース、一回はレクチャーという構成になっている。ゲストスピーカーも相当魅力的で、Google、Ciscoのようなシリコンバレーを代表するような企業、SequoiaやMayfieldのようなVC、さらにはスタートアップの起業家などが今後ゲストで来てくれる。
これまで二回授業があったが、僕には目新しい内容なこともあり、新鮮な学びがあり、いい授業。さらに教授がかなりフレンドリーで、今学期からCloud computingに関するプロジェクト始めることを話したところ、早速ミーティングをセットし、相談に乗ってくれるそう。シリコンバレー内でのネットワークも豊富そうな教授のため、いい相談相手を確保した気がする。

2. Business Model Innovation
Entrepreneurshipモノ第二弾。新規プレイヤーがどのようにイノベーションを起こし、既存のプレイヤーに勝つかということがテーマ。これは、週一回3時間(実際は3時間半で途中で45分の晩ご飯休憩が入る)の授業で、前半の1時間半は、ほぼ毎週事業を始めて数年の数十人規模のスタートアップの創業者やCEOが来て、彼らのビジネスモデルを説明してくれる。それに対して学生が質問をしたり、事業内容を分析するというもの。残りの後半はケースになっていて、Cirque du SoleilやNetflixなど、斬新なビジネスモデルで新しい業界を作ったプレイヤーのケースを扱うことになっている。
Marketing for High Tech Entrepreneurほど面白くはないが、新しいビジネスモデルを異なる業界で見ていくのは、自分の引き出しを増やす上で役に立ちそう。

3. Power & Politics
Haasは学生数が少ないことからか、あまりBiddingが大変な授業はないのだが、これは数少ないBiddingが大変な授業。10月から始まるため、まだその実態はよく分からないが、組織の中でどうやって権力を使ったり、政治力を使ったりするかということを扱うらしい。なんだかドロドロした感じで、正直好きな分野ではないのだが、組織に属したり、組織を相手に仕事をしたりする限り、避けては通れない事柄であり、授業の評価も極めて高いため、履修することにした。

4. Portfolio Management
急遽、本日履修を決めた科目。もともとは、Financial Information Analysisという財務分析と企業価値評価の授業を取ろうと思っていて、教科書まで買ってしまったのだが、4回ほど出席してみて、これまでの実務で学んだこと以上に得るものがないと感じたため、こっちの授業に変更。
名前だけ見ると、ポートフォリオ理論を使って、最適ポートフォリオを計算する数学ドリブンでちょっと大変そうな印象だが、実際には、ヘッジファンド、不動産ファンド、PEファンド、VCファンドなどの投資家が来て、それぞれのファンドの特徴や戦略を話してくれるというものらしい。実務家の話を聞くのは、なんだか楽しそうなので履修。

5. Corporate and Competitive Strategy
これも、たまたま昨日履修できることになった授業で、まだ一度も出席していないため、実際の内容は不明な授業。
おそらくケースを中心としたStrategyど真ん中の授業。Tiffanyという教授の授業だが、この教授が名物教授らしく、3時間ほぼ一人で話し続けるらしい。朝8時開始の授業で3時間も独演会を聞くのはつらそうだが、この教授は非常に博識で話が面白いらしく、Haasに来たら一度はとるべきと言われているので履修。

No comments:

Post a Comment