Jan 5, 2011

キャリア考

アメリカに来て、早や5ヶ月。

To Doに追われるように過ぎた2010 Fall semesterを終え、今は冬休み。多くのインプットを得た上で、じっくりと考える時間があるので、色々な考えが頭をよぎる。

そんな中で最近キャリアについて気づいたこと。

ものすごい当たり前かもしれないけど、キャリアで一番大切なことは、どの会社で働くかなんて表面的なことではなくて、自分なりのユニークな世界観を持つことと、その世界観に基づいて世界をどのように見て、どのような問題を発見し、どのような解決策を考え、実行しようとしているのかということだよな~と思う。

そう思うと、本来的には自分なりの世界観や解決したい問題、それに対する自分なりのアプローチを考えることこそが大切で、ほかのことはディテールに思える。

4年間働いて、こんな青臭いことだけじゃ仕事としては成り立たない気がしてしまっていたけど、学生なんだし、初心に帰って、基本から考え直そう。

No comments:

Post a Comment